間宮林蔵記念館近くのひまわり畑見頃でした2025

茨城県つくばみらい市にある 間宮林蔵記念館のすぐ近くに広がるひまわり畑に立ち寄ってきました。

畑は道路を挟んで2面に広がり、一面のひまわりが夏の青空に映えてとても華やか。
ただ、道路沿いに路上駐車する車も多く、通行には少し苦労しました。

そのまま奥まで進むと、記念館の駐車場があり、そちらに車を止めることができました。

間宮林蔵記念館の入館料はわずか100円。
生家は入館しなくても外から見学できます。
歴史にふれながら花も楽しめるのは、ここならではの魅力ですね。

訪れたとき、ひまわりはちょうど見頃のピーク。
すでに一部は頭を垂れ始めていたので、今週末には「みんな一斉にごめんなさい」の姿になってしまうかもしれません。

畑の片隅には、水を入れた樽に切り花のひまわりが活けられており、「ご自由にどうぞ」との案内が。

ありがたく1本だけいただいて帰りました。

本当は、青空を背景に「車のないひまわり畑」を撮りたかったのですが、出入りが多く、車が消える前に次の車がすぐに停まってしまいます。
日傘をさして粘ってみましたが、強い日差しに熱中症になりそうで断念。それもまた夏の思い出です。

間宮林蔵記念館のすぐ隣で、今の時期はひまわり畑が見頃です。歴史と自然を同時に満喫できるので、家族や写真好きな方にもおすすめのスポットです。

 

コメント

たったのあーもん新着記事

タイトルとURLをコピーしました