小貝川フラワーカナルの彼岸花は見頃2023

行く予定はなかったのですが、予定が変更になり時間が空きましたので小貝川フラワーカナルに撮影に立ち寄りました。

先週よりの赤が増えています。

今回来る予定にしていなかったのは、コスプレイヤーの撮影ベントがあるからです。
撮影に不自由さを感じてストレスに感じるより、撮影しないとの選択をしました。

しかし小貝川フラワーカナルの彼岸花は好きなので、撮影場所を覗いて人が多かったら帰る覚悟で行きました。

思いの外人が少ない。
隙間をぬって撮影はできそう。
ただ不自由さとストレスは一般人が撮影しているよりも強く感じます。

白い彼岸花、あっという間に終わってしまったなぁ。
最近きれいに咲いている期間が短すぎます。

数年前までは、一気に開花して枯れていく、といった感じででしたので見ごたえありました。

先週、そろそろ咲くっぺと言って顔を出して咲いた彼岸花、枯れていました。
そのあと、もう時期お彼岸だから、咲くっぺと言って咲いた彼岸花、見頃でした。
地中の温度が冷えてきたから、咲くっぺと思い、ニョッキしてきた彼岸花、まだ蕾でした。

私の想像ですが、この3つのパタンで彼岸花が咲いたので密密の彼岸花の群生は見ることができませんでした。
3つ目が彼岸花の咲く条件のようですが、花にもそれぞれ個性があるのでカレンダーに忖度して花咲かせる奴らもいるでしょう。

本来よりも2週間ほど遅れている感じで、今年がいかに暑かったが分かる現象です。

一斉に開花しなかったことにより、ここに限らずあっちこちで彼岸花の芽や球根が踏みつぶされたように感じます。
花咲かせずに芽がつぶされているのを相当数見ました。
来年は気候とともに踏まれたことによる影響がないことを祈ります。

キバナコスモス、一部分ですがきれいに咲いていました。


当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場等の宣伝プログラムを使用しています。
Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから