【茨城県】つくば市|高崎自然の森の芝桜と八重桜2015

高崎自然の森(茨城県つくば市高崎1078-1)に八重桜を見に行ってきました。

朝早く行ったので駐車場には車が2,3台とまっている程度でした。

ほのぼの広場に向かう途中のお花畑では芝桜が見頃を迎えていました。

雑草とともに芝桜が咲いています。
遠くから見ても存在感たっぷりで、近づくに連れて眩しさが増してきます。

前日雨が振りましたので水滴がキラキラして更にキレイに見えました。

次にほのぼの広場の里桜とトウカエデを見に行きました。

里桜は散り終わりに近い状態ですが、風が吹けば桜吹雪でした。

トウカエデは白く輝いていました。

緑がとても優しく、リラックスしながら散歩ができます。

八重桜は満開見頃でした。
部分的には7,8分咲きのところがありました。

気がつけば多くの人が訪れていました。
はじめて来た時はあまり人がいなかったのですが、訪れる人が年々増えているように感じます。
カメラを持った方が多いところが行くのが多いのですが、ここでは犬を連れた方が多いです。
この辺では珍しく犬も入れる公園なのです。
なので市内以外からも犬を連れてくる方がいます。

犬は好きですが小型犬の「キャンキャン」と甲高い鳴き声は脳みその芯まで届き、頭痛がしてきて気分が悪くなります。
犬が増えてくると犬同士「キャンキャン」吠え始めてうるさくなりました。
あかんわー、せっかくリラックスしていたのに気分台無しですわ。

ついでに書くと犬はなわばりを作るのにションベンひっかけて回ります。
特にポールとか木とか棒状のものめがけてションベンかけます。
私は撮影の時に地べたに膝をついたり、極端には寝そべったりします。
そういう犬の姿を見て、さっきあそこで膝ついたよ。
膝を見たら濡れていたので臭いを嗅いだら無臭だったのでただの水だと思われます。

さらに小さい子供の動きを見ていると、花とか昆虫を見かけると地べたに座ったり触ったりしますよね。
犬と子供の姿を見て、ちょっと衛生的にどうなのよと思いました。

犬がいるところでは地べたは注意しておかないとマズイなと思いました。

気分が悪くなったので一旦駐車場に戻りました。
四季の森の方は犬はいなさそうなのでブラっと散歩しました。

つつじが咲いていました。
ポツリポツリと一株づつ咲いていました。

ツツジは満開のものや散ったものこれからのものといろいろでした。
咲き始めは新鮮で初々しさを感じます。

芝桜と八重桜が見頃の高崎自然の森でした。

当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場等の宣伝プログラムを使用しています。
Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから